ニコライ堂

外出許可が出たので3時間くらいお散歩してきました。お茶の水界隈。 

 

病院から出るとまずは近所にあるニコライ堂を目指します。

f:id:macot-design:20170212214343j:image

結構な上り坂で入院生活鈍りきった身体にはこたえます。たいした距離でもないのにフラフラ。ニコライ堂の中のベンチで座りながら見物。

素晴らしいステンドグラスとアーチの天井。黄金の装飾。外観は見たことありますが内部は初めて。入館料は一人300円。パンフレットとろうそくが渡されます。

火をともし燭台に。

厳かで揺らめくろうそくの炎を眺めていると身も心も清められていく感じ。

外に出て今度は画材屋さんの画翠を目指します。まあ歩いて五分ほど。

美大生だった遠いあの頃、買い物に来た建物はすっかり立派になって見違えるようです。

御茶ノ水は学校と病院の町。そして楽器だったりスキー用品だったり面白いお店が沢山。

不思議な町です。

JR御茶ノ水駅は何とかならないかしら。

あそこだけ時が止まってる気がします。老朽化、そして病人が使うには過酷な駅だと思うんですよね。

あと右翼の街宣車が駅前を陣取り大騒ぎしてました。北方領土問題も拉致問題尖閣竹島従軍慰安婦も安倍さんも非難囂々。全方位を敵にしてましたよ。こういう人たちはやはり天皇陛下バンザイ軍国主義を目指してるのかなあ。

私はちょっぴり右寄りですがコレジャナイ感。

 

僅か数時間の外出でしたが色々楽しめました。