2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師さんは天使です。

看護師試験、ネット炎上 受験者、出題傾向変化に猛批判 つくづくと入院してわかったこと。 看護師さんは献身的で的確な判断と心遣いが備わっている天使だと思うんです。病院によって違いはあるかもしれませんが私の場合は一人として嫌な思いをさせられた方は…

高熱!

午前中は元気に歩き回っていたのに午後になるとなんだかだるい。 入院中殆ど日中はベッドに寝ることもなく椅子に座って過ごしたのに、どうした? だるい。腰が痛い。ふしぶしがいたい。 寝たい気分。おかしいぞ。 熱は37.9度!慌てて看護婦に報告。 それから…

手術を終えて

目の後ろの世界 白内障の方は多分たいした手術ではないんですが、黄斑全膜が大変。 非常に緻密で繊細な作業だとおもいます。 何せぜんぶみえてるので。 かなり痛い麻酔注射をして、すぐに目が開いてるのか締まってるのかの感覚がなくなります。脳天まで麻酔…

ニコライ堂

外出許可が出たので3時間くらいお散歩してきました。お茶の水界隈。 病院から出るとまずは近所にあるニコライ堂を目指します。 結構な上り坂で入院生活鈍りきった身体にはこたえます。たいした距離でもないのにフラフラ。ニコライ堂の中のベンチで座りながら…

差額ベッドっ。

なんなんでしょうかね、このシステムは。 皆同じような部屋にしてくれたら良いのに。個室の最上級スイートルームは1日10万円ですって!まあ高い! で、個室に入っていらっしゃる病人ってどう見ても重病な感じ。目をつぶって寝てるだけならどこでも同じなんじ…

糖尿病と向き合う

病名を明かすと、そういうことです。 糖尿病網膜症で今回は白内障と網膜の表面に薄い膜が張る病気で黄斑前膜。コレを手術で治すのですが、まずは内科で糖尿病の教育入院です。血糖値が落ち着いたら眼科の手術。 職場の健診で見つかって以来五年ほどになりま…

入院初日

すでに暇です。どうしたもんでしょう。 特に痛いところもなく動ける私はなんだか寝るのも申し訳ない気がしてベッドの上に座ってます(>_<)ゞ ヘッドホンして音楽聴きながらウトウトしてたら大先生の回診が来て心臓が飛び出るほど驚いてしまいました。そのまま…