2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週入院します。

骨折と出産以外での入院は人生初。 病院はお茶の水の某大学病院です。ここ数日通院でバタバタしてすっかり疲労困憊だったんですがやっと入院手続きも終わりホッと一息。 病気自体は明言しませんが内科と眼科のハシゴです。 手術終わってしまえば目の方は完治…

使い捨てカイロ (日本人で良かった)

使い捨てカイロは、鉄粉の酸化作用を利用したカイロであり、不織布や紙の袋に空気中で酸化発熱する鉄粉を入れたものが一般的である。その他、通常触媒として鉄の酸化を速める食塩とそれを保持する高分子吸水剤、酸素を取り込むための活性炭、鉄の錆びを促進…

Desktop companion robot

Desktop Companion Robot #PanasonicCES 2017 パナソニックが作った “卵型ロボット”です。 非常に愛らしいと思います。 某SBのペッパーくんは正直恐怖を感じるんですよね。 何でもそうですが人のような人じゃない・・ゾンビみたいなものって怖いでしょ。 一…

お子様ビジネス様変わり

孫が出来たせいで子守りする事も多くなりました。 若い頃、旅行先で新幹線に乗り隣に乗り合わせた保育士と自己紹介された男性から「子ども好きですか?僕大好きなんですよ。」と話しかけられ、「嫌いです」と答えた私です。 まあ、会話するのが面倒だったの…

映画『セッション』が気になる

正直に言います。 観ていません・・・ なんとなくSpotifyのサントラプレイリストを作っていてたどり着きました。 youtubeでみたらいきなりラストシーンですもん。もう観なくてもいいかなって気になっちゃいました。 Whiplash inspiring scene [Final scene] …

ios10で imessageを使いたい

一番問題なのはiphone以外の人とは使えないって言うね。 LINEが一番使われてるのはそう言う理由なんじゃないかな。 実際imessageはかなり使える楽しいAppleの純正アプリなのです。 今やLINEのスタンプに変わるステッカーもあります。 それに手書きの文字とか…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 やりたいこと・・ではなくやらざるを得ないことですが。 3月末までに今のマンションを引っ越し母と同居しなければいけないんです。 タイミング的に契約更新の時期であることに加え実母の加齢による衰えで放って置けなく…