差額ベッドっ。

なんなんでしょうかね、このシステムは。

皆同じような部屋にしてくれたら良いのに。個室の最上級スイートルームは1日10万円ですって!まあ高い!

 

で、個室に入っていらっしゃる病人ってどう見ても重病な感じ。目をつぶって寝てるだけならどこでも同じなんじゃないかしら。

まあお金持ちな人はこういう贅沢をするんでしょう。それは良いと思います。

 

私は入院するとき無償の四人部屋を希望したんですが、あきがなくてやむなく1日五千円の四人部屋へ。

でもね、あまり差が無いんですよ。

私みたいな元気な患者は特に無償の部屋で上等なのに。

今朝、意を決して看護婦さんにお話ししてみました。まだ無償の部屋に移れないのかなあ?とか手術はまだかな?とか。

 

とても感じの良い看護婦さんで

 

そうですよね。伝えておきますね。

 

そう仰り、すぐに担当の先生が来てくださり今後の方針などを説明してくださいました。

そして夜になって

明日、部屋を移動しますね。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

と看護婦さんから誠実な対応。

 

感動しました。

内心差額ベッドで儲けてるんだなと疑心暗鬼だったわけですが、確かにこの病院はほぼ満室の人気なんです。

明日退院の肩と入れ替わりになるようで安心しました。

 

一言言ってみる。これ大事ですね。

自分の意思表示。